ラディクールのキャップ(帽子)を正直レビュー!『日陰のような涼しさ』は本当?口コミ・評判を徹底調査

ラディクール(Radi-Cool)は本当に涼しい?〜キャップを正直レビュー〜

夏の暑さをなんとかしたい…

そんな悩みを解決してくれるおすすめアイテムを見つけました!


  • 炎天下でも日陰のような涼しさ
  • 世界を冷やせ!

と紹介されている『ラディクール(Radi-Cool)』のキャップを使ってみたので、正直レビューを紹介していきます!

クルクル
クルクル

先に結論をお伝えすると、


冷却効果は絶大でした!普段の外出から運動まで幅広く利用できますよ!

ラディクールの実際の効果や、おすすめの購入方法、口コミや評判も紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

公式HP:ラディクール


【そもそも】ラディクール(Radi-Cool)とは?おすすめアイテムは?

ラディクール(Radi-Cool)は世界初の放射冷却素材

公式HP:ラディクール


そもそも、ラディクール(Radi-Cool)とは世界初の放射冷却で物体を冷やす素材のこと。

放射冷却とは?

放射冷却とは高温の物体が外へ熱を逃がす現象


夜になると冷えてくるのは昼間に溜まっていた熱が放射冷却によって失われるからです。

公式HP:ラディクール

クルクル
クルクル

炊きたてのご飯や沸きたてのお風呂を蓋もせずに放置しておくと冷えてしまうのも放射冷却です!



今までの冷却アイテム・熱中症対策アイテムは『気化熱(水分が蒸発するときのエネルギー)』を使うものが大半。

ラディクールは全く新しい原理で冷やしてくれるアイテムです!

クルクル
クルクル

今までの『接触冷感』とか『濡らして冷やす』とは全く別の、画期的な新アイテムだとイメージしておきましょう!



これまでの冷却グッズに満足できなかったあなたに最適です!

ラディクールは大注目!?実は身近な素材?

ラディクール(Radi-Cool)は物体を冷却できる素材として科学界でも大きな注目を集めており、世界的な科学雑誌である『Science』やイギリスの大手経済雑誌『Economist』にも掲載されたことがあります。

日本ではまだ大きく知られていませんが、実は身近なところにも使われていますよ!

クルクル
クルクル

あなたも既に効果を実感したことがあるかも?

たとえば、羽田空港ではラディクール(Radi-Cool)の素材が使われています!

空港から飛行機へ移る通路(ボーディングブリッジ)や駐車場連絡橋などにラディクールの素材が使われていますよ!

公式HP:ラディクール


冷房を使わないことで電気代やCO2排出量の削減や電子機器の熱さによる故障を防げるようです!

クルクル
クルクル

各地の空港だけでなく、学校の校舎やキッチンカーなどにも利用が広がっているそうです!

ラディクールのおすすめ商品は個人向け!【キャップ・日傘・カーシェード・ペットウェア】

少し話が大きくなってきましたが、ラディクール(Radi-Cool)の商品は企業や法人向けだけではありません。

個人向けに役立つアイテムも多数販売されています。

公式HP:ラディクール

  • 熱い夏を乗り切る
  • 日射しの強い環境でも快適に過ごす

そんなアイテムである、キャップや日傘、カーシェードやペットウェアなどが発売されています!

クルクル
クルクル

キャップを実際に利用してみたので感想を紹介していきます。!

ラディクールのキャップを正直レビュー!涼しい?ムレる?使い心地は?

公式HP:ラディクール


先に結論をお伝えすると、

ラディクールのキャップは最高!

でした。

  • 冷却効果抜群
  • 長時間でも蒸れないし、使い勝手もいい
  • 暑いほど、長時間の利用ほど効果を感じる

冷却効果抜群

一番気になる、冷却効果は抜群に良かったです。

クルクル
クルクル

触った瞬間から『ヒヤっ』とする感じがしました!


触るだけで気持ちいい!

楽天などでの口コミ・レビューを見てみても、冷却効果は間違いないという声が多いです。

空港のボーディングブリッジに採用している技術と言うとことで興味本位で買ってみました。

ビニールの様な素材でとても涼しくなる様には思えなかったのですが、炎天下で被ってみると、本当に暑くなくてビックリしました!マイナス点は丸洗い出来ないことかな。でも、買って良かった!

引用:Amazon

GWの気温の高い日に帽子をかぶってガーデニングしていましたが、それほど暑いとは感じずに作業できました。

引用:楽天

さらに、実際に実験した結果でも以下のような結果が出ており、ラディクールを使ったほうが他社製品と比べて冷却効果が高いことが実証されています!

公式HP:ラディクール

長時間でも蒸れないし、使い勝手もいい

公式HP:ラディクール

ラディクールの帽子は、放射冷却機能を持つ中心部の周りは通気性抜群のメッシュ素材でできています。

長時間かぶっていても蒸れないですし、使い勝手もよかったです!

クルクル
クルクル

ランニングに使ってもムレて嫌な感じはしませんでした!



日差しがしっかり防がれていてよかったですよ!


もう一つのメリットは、一般的な『濡らして冷やす』タイプの冷却素材とは全く異なる原理であること。

『濡らして振ることで涼しくなる』タイプのアイテムは、濡らすのがめんどくさかったり、湿っている分ムレることも多いですよね。

しかも、独特の素材を肌に接触させるため、肌が弱い人にとっては使いづらかったことも…


ラディクールのキャップは濡らす必要もないですし、シンプルに被るだけ。

どんな人でも使いやすく、効果を実感しやすいのが大きなメリットです!

暑いほど、長時間になるほど効果を感じる

公式HP:ラディクール

個人的に一番のメリットだと思ったのは、

暑ければ暑いほど、長く使えば使うほど冷却効果を感じる

ということ。

夏の昼間に長距離ランニングを行った際にも、頭周りが火照りにくく、楽に走れたことを実感しました!

どれだけ日差しが強くなってもその分だけ反射して冷却効果を発揮してくれます。

暑い日になるほど強い味方になってくれますよ!



さらに、紫外線遮蔽率も高く、長時間の外作業などにもおすすめできます!

ラディクールのおすすめアイテムは?どこで購入できる?

ラディクールのおすすめアイテムはキャップ!

公式HP:ラディクール

筆者が実際に使ってみて本当によかったのがキャップです。

シンプルなデザインで普段遣いにもちょうどよく、派手に映ることもありません。

値段も3000円程度と、そこまで高くないのでコスパも抜群です!

ラディクールのおすすめアイテム【日傘・カーシェード・ペットウェア】

キャップの印象がすごくよかったため、他にも買ってみたいのが以下の3つ!

  • 日傘
  • カーシェード
  • ペットウェア

ラディクール素材の性能は間違いなく、これらのアイテムも使い勝手バツグンですよ!

公式HP:ラディクール

公式HP:ラディクール

さしてすぐは本当にヒンヤリするくらい涼しいです。生地が温まってくるとヒンヤリ感は低減しますが、充分涼しさは感じられました。母のお散歩時の熱中症対策にプレゼントします。

引用:Amazon

公式HP:ラディクール

テレビで紹介された素材を検索してこちらの商品を見つけました。少しお値段が高く感じましたが使ってみて納得、この猛暑でもシートに熱がこもらずエアコンもすぐ効いて快適、良い買い物でした。 

引用:楽天

公式HP:ラディクール

ラディクールのアイテムはどこで購入できる?

ラディクールのキャップや日傘などは公式オンラインストアだけでなく、Amazonや楽天でも購入できます!

調べてみたところ、公式オンラインストアとAmazonは同じ値段ですが、楽天は少し高め…

また、Amazonは商品ごとに送料がかかってしまうため、公式オンラインストアでの購入がおすすめです!

期間限定で羽田空港にもポップアップストアが出店されていますよ!

試着してみたい方はぜひ!

公式HP:ラディクール

【まとめ】ラディクールのキャップを徹底レビュー!『日陰のような涼しさ』はマジ?口コミ・評判を徹底調査

公式HP:ラディクール

  • 冷却効果抜群
  • 長時間でも蒸れないし、使い勝手もいい
  • 暑いほど、長時間の利用ほど効果を感じる
クルクル
クルクル

夏の暑い時期だけでなく、日差しを防げて年中使えるおすすめアイテム

在庫は多くないそうなので、早めに購入しておくのがおすすめですよ!